たるたる仕込み日記

梅田のすぐとなり、中津・豊崎にある
沁ゆうきの姉妹店。
季節のコース料理が味わえる
「小料理たるたる」の仕込み日誌です。
霜月の献立です☆

みなさま、祝日は
いかがお過ごしでしょうか(^^)/

霜月の献立をお知らせいたします☆


◯前菜
・菊菜と原木椎茸のぽん酢和え
・富田林産 海老芋ホクホク揚げ
・聖護院蕪のポタージュ
・茄子と舞茸の白和え 粟麩
・ごま豆腐
・八寸盛(煮海老、煮蛸、紅葉麩
 鴨ロース、厚焼き玉子、スナップえんどう)
・うに、とろ、いくらのちょっと丼

◯蒸し物
・雲子と下仁田葱の茶碗蒸し

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
・焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ&自家製タルタルソース
・鶏ささ身のマリネ 紅くるり 水菜 大根
 レモン れんこんチップ

◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・秋田産 天然なめこの味噌汁

※献立は仕入れによって
変更する場合がございます

秋深まる頃、ほっこりした気分で
丹精こめた品々をお楽しみください(^^)


神無月の献立です☆

あっという間に十月!
今年もあと3か月の
カウントダウンが始まりましたね〜


◯前菜
・南瓜豆腐 梅肉
・むかご真丈の天ぷら
・かに身と蕪のなます
・安比舞茸の温かいポタージュ
・柿と椎茸、菊菜の白和え
・雲丹、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛(海老、蛸、紅葉麩、
 栗の渋皮煮、枝豆、鴨ロース)

◯蒸し物
・蓮根まんじゅう

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
 焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ&タルタル
・たまご×たまごサラダ
 自家製タルタル

◯お食事
 銀しゃり 自家製ぬか漬け
 豚汁

秋の味覚満載!の献立を
ぜひお召しあがりください〜(^^)/

ご来店を心よりお待ちしています!
神無月の献立です☆

更新さぼりがちで
すみません(^^;)

神無月の献立を
お知らせいたします!


◯前菜
・里芋の和風ポタージュ
・いちじくときのこの白和え
・分葱とゲソの辛子酢味噌和え
・加賀蓮根と海老真丈のはさみ揚げ
・胡桃豆腐 
・八寸盛(煮海老、煮蛸、紅葉麩、
 丸十レモン煮、合鴨ロース、枝豆)
・うに、とろ、いくらのちょっと丼


◯蒸し物
・鱧と冬瓜の茶碗蒸し 梅肉餡
 すだち


◯お造り盛り合わせ


◯主菜
焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
自家製ローストビーフから
お好みの1品


◯サラダ&タルタル
・ローストチキン、紅芯大根、 
 グリーンリーフのサラダ


◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・足付きなめこの味噌汁



阪急うめだ本店9階
うめだギャラリーで開催中の
「桃山陶と現代の作品展」へ。


桃山美術の展示コーナーに
並んでいる骨董のうつわは、
「博物館クラスの名品」だそうです!


桃山時代は”作家名”を持たない
陶工たちが大勢活躍しており、
十字架やハートの模様から
作者が隠れキリシタンであることを
うかがわせる作品も。


現代作品の展示では、
本店・沁ゆうきと小料理たるたる
両店舗でお世話になっている
陶芸家・樋口雅之さんと
木俣 薫さんが抹茶茶碗を
出品されています☆


陶芸の歴史や技術に関して
正直まったく知識はありませんが、
良いといわれているものを
鑑賞することは大切だなぁ〜と思い、
さっそくスタッフに
おすすめました(^^)


9月12日(月)まで開催中です。
ご興味のある方はぜひ!











葉月の献立です☆
更新がとぎれとぎれで
すみません(^^;)
葉月の献立をお知らせいたします☆


◯前菜
・とうもろこしの冷製ポタージュ
・原木しいたけ、下仁田こんにゃく、
 ほうれん草の白和え
・葛打ち鱧の梅肉がけ そうめん南瓜 胡瓜
・玉子豆腐 茄子とろろがけ 
 振り柚子 旨出汁
・枝豆と海老の真丈 天ぷら
・うに、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛(煮海老、煮蛸、青紅葉麩、
  丸十レモン煮、新銀杏、合鴨)



◯蓋物
・いちじく揚げ出し 



◯お造り盛り合わせ



◯サラダ
・夏野菜と豚肉のサラダ



◯主菜
・焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの1品


◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・じゅんさいと針唐辛子の赤出汁



夏期限定の追加のアラカルト、
中崎町「中華そば いぶき」さんの
自家製麺を使った
「辛味大根のおろしそば」も
ご好評をいただいていま〜す(^^)/


今月はたるたる初登場の食材もあり、
充実の内容です☆
ぜひご賞味ください!
文月の献立です☆
もうすぐ七夕ですね☆
文月の献立をお知らせいたします!


◯前菜
・玉ねぎの特製ポタージュ
・冬瓜豆腐 じゅんさい 旨出汁
・水茄子の南蛮味噌がけ ピーナッツ 
 こどもピーマン
・とうもろこしと海老の真丈の天ぷら
・うに、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛
 (煮海老、煮蛸、合鴨、丸十、
  枝豆、青もみじ麩)

◯蒸し物
・鱧の葛打ち すまし仕立て
 梅肉 ごぼう 加賀太胡瓜

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
・焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、 
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ&タルタルソース
・夏野菜と地鶏胸肉のサラダ
(四葉胡瓜、パプリカ、オクラ、
 赤玉ねぎ、京いんげん、トマト)

◯お食事
・銀シャリ 自家製ぬか漬け
・紅ずいきと坊ちゃんカボチャの赤出汁


夏野菜充実!鱧も登場です!
今月もお見逃しなく、
よろしくお願いいたします☆


手描き和紙作家、一花さんの
姫屏風「七夕」です(^^)
天の川と短冊が涼しげですね〜