たるたる仕込み日記

梅田のすぐとなり、中津・豊崎にある
沁ゆうきの姉妹店。
季節のコース料理が味わえる
「小料理たるたる」の仕込み日誌です。
水無月の献立です(^^)
水無月の献立を
お知らせいたします(^^) 


◯先附〜久子さんのスプーンで〜
・賀茂茄子揚げ出汁

◯造り盛り合わせ

◯七種の季節膳
・もろこし豆腐 振り柚子
・キャベツと原木椎茸 白和え
・スナップえんどう天ぷら
・明石蛸と紅ずいき 胡瓜 オクラの
 梅肉ソースがけ
・八寸盛(煮海老、煮蛸、青紅葉麸、鴨ローズ)
・うに、とろ、いくらのちょっと丼

◯サラダ&タルタル
・フルティカトマトとベーコン
 ベビーリーフのサラダ

もしくは
・珍味2種盛り合わせ

◯主菜 いずれかお好みの1品

・焼き物盛り合わせ(魚2種)
・焼き物盛り合わせ(魚1種+白金豚タレ焼き)
・鶏肉のコンフィ”白”仕立て 
 〜鶏つくねのトマトスープ添え〜
・佐賀牛のステーキ(+500円)

◯お食事
<鯛めしコース>
・天然鯛の土鍋ごはん 
<銀シャリコース>
・土鍋銀しゃり

・順菜となめこのお味噌汁
・自家製ぬか漬け
(各コース共通)


茶屋町のキャンドルナイト。
初めて見ましたー☆
夜風が心地よくて、ぶらぶら歩くのに
ちょうど良い季節ですね♪
皐月の献立です♪
長い間、連休をいただきまして
申し訳ございませんでした☆
本日9日(火)より
本店・沁ゆうき、小料理たるたるともに
営業させていただきます。


皐月の献立をお知らせします!


◯先附〜久子さんのスプーンで〜
・うすい豆と丸なすの玉〆

◯お造り盛り合わせ

◯七種の季節膳
・小芋のホクホク揚げ
・玉子豆腐 とろろ タタキオクラ
・スナップえんどう 白和え
・鯛白子のぽん酢がけ 紅葉おろし
・フルーツトマトのムース チーズソースがけ
・八寸盛(煮海老、煮蛸、厚焼き玉子、
 鴨ロース、枝豆、紅葉麸)
・うに、とろ、いくらの三色ちょっと丼

◯主菜 お好みの1品
・焼き物盛り合わせ(魚2種)
・焼き物盛り合わせ(魚1種+白金豚タレ焼キー
・地鶏のコンフィ白仕立て〜鶏つくねのトマトスープ添え〜
・ローストビーフ

◯季節のサラダ もしくは 珍味2種盛り 
(いずれかを選べます)
・早生玉ねぎと鶏胸肉のサラダ
・珍味2種盛り

◯お食事 土鍋ごはん付き
<鯛めしコース>
・鯛めし かきのき茸の味噌汁 自家製ぬか漬け 
<銀シャリコース>
・銀シャリ かきのき茸 自家製ぬか漬け

食材の入荷状況により
内容を変更する場合がございます。

今週&来週ともに
空席まだまだまだ!ございます。
ご来店を心よりお待ちしています(^^)


今月の献立とまったく関係ありませんが
沖縄旅行のおみやげにいただいた「塩麹」
水を加えて、自分で作るそうです。
ただ今、発酵中なり!

卯月の献立です(^^)
昼間はすっかり暖かくなって、
桜の開花ラッシュですね〜

卯月の献立をお知らせいたします☆


◯先附〜久子さんのスプーンで
・富田林産 大阪千両なす 
海老すり身はさみ揚げ

◯お造り盛り合わせ

◯七種の季節膳
・貝塚王子農園産 朝堀り筍の若竹煮
 →朝堀り筍が入荷次第スタートします
・空豆と原木椎茸の白和え
・筑波わらびのとろろ掛け
・うすいえんどう豆腐 蛍烏賊の旨煮
・地鶏の南蛮漬 新玉ねぎ 
・うに、とろ、いくらの三色ちょっと丼
・八寸盛(海老、小蛸、合鴨ロース、
 菜の花、桜麩)

◯主菜 いずれかお好みの1品
・焼き物盛り合わせ
 (魚2種もしくは魚1種+白金豚タレ焼)
・地鶏のコンフィ”白”仕立て 
  〜鶏つくねのトマトスープ添え
・ローストビーフ

◯サラダ
・水茄子、水菜、砂糖えんどう、
  オクラ、うるい
(珍味2種盛り合わせに変更できます)

◯お食事
<鯛めしコース>
・炊きたて 天然鯛の土鍋ごはん
 厚揚げと小松菜の味噌汁
 自家製ぬか漬け

<銀しゃりコース>
・炊きたて 土鍋銀しゃり
 厚揚げと小松菜の味噌汁
 自家製ぬか漬け


今年は全国的に筍が不作だそうです。
本日の段階でまだ筍の入荷がないため、
他のお料理をご用意しています☆


今月は春の食材祭りですょ〜
山菜や豆類の鮮やかな緑が
目にも華やか〜☆
うきうきした気分でお帰りくださいませ〜


たるたるのご近所、
豊崎タコ公園の桜もほぼ満開♪
今週末が見頃かな〜☆
弥生の献立です♪
お待たせいたしました!
弥生の献立をお知らせいたします☆

◯先附
 〜久子さんのスプーンで〜
若牛蒡の飛龍頭 銀餡 

◯お造り盛り合わせ

◯たるたる名物 七種の季節膳
・空豆ポタージュ
・ホタルイカと菜の花酢味噌がけ
・南瓜豆腐
・タラの芽 天ぷら
・こごみ胡桃和え
・八寸風盛り合わせ
・うに、とろ、いくらのちょっと丼


◯主菜 お好みのいずれか1品
・焼き物盛り合わせ(魚2種)
・焼き物盛り合わせ(魚1種+白金豚タレ焼き)
・地鶏のコンフィ 鶏つくねのトマトスープ添え
・ローストビーフ

☆お魚の内容は日替わりで〜す(^^)

◯季節のサラダ&自家製タルタル
 もしくは  
 珍味2種盛り

<サラダ>
春キャベツとしらす、
グリーンアスパラのサラダ

◯お食事
<鯛めしコース>
天然鯛の土鍋ごはん
<銀シャリコース>
土鍋銀シャリ

新玉葱、あわび茸、豆腐の味噌汁
自家製ぬか漬け





如月の献立です☆
今日は節分♪
暦の上ではもう春ですね(^^)


気候的にはまだまだ寒いですが
出回っている食材からは
すっかり春の気配を感じられます。


如月の献立をお知らせします!


◯前菜
・牡蠣豆腐
・にんじんのポタージュ
・ふきのとうの天ぷら
・ささ身と胡瓜の胡麻白酢和え
・若ごぼう炒り煮
・うに、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛
 (煮海老、煮蛸、鴨ロース、きんかん、
  麩、厚焼き玉子)

◯蒸し物
・ちぢみほうれん草と 
 かに身の大根餅 餡かけ 生姜

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
自家製ローストビーフからお好みの1品

◯サラダ&タルタル
グリーンリーフと新玉ねぎ ブラッドオレンジ


◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・九条ネギと庄内麩、豆腐の味噌汁



前菜で登場する「きんかん」♪
生のままいただくのが
いちばんおいしーーい(^^)/



八尾の名産「若ごぼう」は炒り煮に!
根、茎、葉ぜーんぶ使えます☆
男前が持つとさらにおいしそう!?


たるたるのお料理でひと足早く、
春を感じてくださいね〜(^^)

ご来店を心よりお待ちしています♪
睦月の献立です☆
すっかり忘れてました。。。
睦月の献立を
お知らせいたします☆

◯前菜
・白子豆腐 
・カリフラワーのポタージュ
・イカと九条葱の酢味噌和え
・牡蠣オイル焼
・加賀蓮根の海老真丈はさみ揚げ
・うに、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛(海老、蛸、黒豆、
 スナップえんどう、厚焼き玉子、紅葉麩、
 くわい煎餅)

◯蒸し物
・鶏と天王寺蕪の茶碗蒸し 白味噌餡

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
 焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ
 グリーンリーフと人参のラペ

◯お食事
 銀しゃり、自家製ぬか漬け
 粕汁


新春のスタートを飾るお食事は
ぜひたるたるで!
ご予約を心よりお待ちしています。


買い出しの帰り道。
堀川戎の境内は大勢の人で
賑わっていました(^^)


本店・沁ゆうき、小料理たるたるともに
毎年お世話になっている
地元の豊崎神社。


おみくじを引いたら「末吉」
今年は忍耐の年だそうで(^^;)
まだまだ、先は長いですね〜
師走の献立です(^^)
今年を締めくくる
師走の献立をご紹介します!


◯前菜
・海老芋豆腐 振り柚子 旨出汁
・ごぼうのポタージュ 
・白子ポン酢 
・牡蠣と難波葱のくわ焼き
・加賀蓮根の天ぷら 小豆射込み
・八寸盛(煮海老、煮蛸、紅葉麩、合鴨ロース、
 厚焼き玉子、スナップえんどう)
・うに、とろ、いくらの三色ちょっと丼


◯蒸し物
・鶏肉と大根の茶碗蒸し 蟹餡かけ 生姜


◯お造り盛り合わせ


◯主菜
焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
自家製ローストビーフから
お好みの1品


◯サラダ&自家製タルタル
・赤かぶと鶏むね肉のマリネ
 いろいろパプリカのサラダ


◯お食事
・銀シャリ 自家製ぬか漬け
・揚げ、豆腐、三関せりの味噌汁



ポタージュに使う
北海道産 和田ごぼう
極太なり!

霜月の献立です☆

みなさま、祝日は
いかがお過ごしでしょうか(^^)/

霜月の献立をお知らせいたします☆


◯前菜
・菊菜と原木椎茸のぽん酢和え
・富田林産 海老芋ホクホク揚げ
・聖護院蕪のポタージュ
・茄子と舞茸の白和え 粟麩
・ごま豆腐
・八寸盛(煮海老、煮蛸、紅葉麩
 鴨ロース、厚焼き玉子、スナップえんどう)
・うに、とろ、いくらのちょっと丼

◯蒸し物
・雲子と下仁田葱の茶碗蒸し

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
・焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ&自家製タルタルソース
・鶏ささ身のマリネ 紅くるり 水菜 大根
 レモン れんこんチップ

◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・秋田産 天然なめこの味噌汁

※献立は仕入れによって
変更する場合がございます

秋深まる頃、ほっこりした気分で
丹精こめた品々をお楽しみください(^^)


神無月の献立です☆

あっという間に十月!
今年もあと3か月の
カウントダウンが始まりましたね〜


◯前菜
・南瓜豆腐 梅肉
・むかご真丈の天ぷら
・かに身と蕪のなます
・安比舞茸の温かいポタージュ
・柿と椎茸、菊菜の白和え
・雲丹、とろ、いくらのちょっと丼
・八寸盛(海老、蛸、紅葉麩、
 栗の渋皮煮、枝豆、鴨ロース)

◯蒸し物
・蓮根まんじゅう

◯お造り盛り合わせ

◯主菜
 焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
 自家製ローストビーフからお好みの一品

◯サラダ&タルタル
・たまご×たまごサラダ
 自家製タルタル

◯お食事
 銀しゃり 自家製ぬか漬け
 豚汁

秋の味覚満載!の献立を
ぜひお召しあがりください〜(^^)/

ご来店を心よりお待ちしています!
神無月の献立です☆

更新さぼりがちで
すみません(^^;)

神無月の献立を
お知らせいたします!


◯前菜
・里芋の和風ポタージュ
・いちじくときのこの白和え
・分葱とゲソの辛子酢味噌和え
・加賀蓮根と海老真丈のはさみ揚げ
・胡桃豆腐 
・八寸盛(煮海老、煮蛸、紅葉麩、
 丸十レモン煮、合鴨ロース、枝豆)
・うに、とろ、いくらのちょっと丼


◯蒸し物
・鱧と冬瓜の茶碗蒸し 梅肉餡
 すだち


◯お造り盛り合わせ


◯主菜
焼き物盛り合わせ、ミックスフライ、
自家製ローストビーフから
お好みの1品


◯サラダ&タルタル
・ローストチキン、紅芯大根、 
 グリーンリーフのサラダ


◯お食事
・銀しゃり 自家製ぬか漬け
・足付きなめこの味噌汁



阪急うめだ本店9階
うめだギャラリーで開催中の
「桃山陶と現代の作品展」へ。


桃山美術の展示コーナーに
並んでいる骨董のうつわは、
「博物館クラスの名品」だそうです!


桃山時代は”作家名”を持たない
陶工たちが大勢活躍しており、
十字架やハートの模様から
作者が隠れキリシタンであることを
うかがわせる作品も。


現代作品の展示では、
本店・沁ゆうきと小料理たるたる
両店舗でお世話になっている
陶芸家・樋口雅之さんと
木俣 薫さんが抹茶茶碗を
出品されています☆


陶芸の歴史や技術に関して
正直まったく知識はありませんが、
良いといわれているものを
鑑賞することは大切だなぁ〜と思い、
さっそくスタッフに
おすすめました(^^)


9月12日(月)まで開催中です。
ご興味のある方はぜひ!