たるたる仕込み日記

梅田のすぐとなり、中津・豊崎にある
沁ゆうきの姉妹店。
季節のコース料理が味わえる
「小料理たるたる」の仕込み日誌です。
来週のご予約状況です☆
雨の週末ですね〜。

暑かったり、湿気が多かったり
すっきりしない時期は
気分転換が必要ですね☆

来週のご予約状況を
お知らせいたします。

5月30日(月)△
  31日(火)◯
6月1日(水)◯
  2日(木)◯
  3日(金)△
 4日(土)◯

◯空席あり △空席わずか


6月6日(月)はスタッフ研修のため
臨時休業させていただきます。



ネコあるある。
お茶碗に汲んだ水よりも
蛇口の水が新鮮なのを
わかってるようで(^^;)
前菜用に新しいうつわを・・・(1)

前菜用の小さなうつわに、
新しい作品が登場です。


たるたるをオープンするときに
まず思い浮かんだのが
小さな料理がお盆に並ぶ
前菜のスタイルです。


ガラス、漆、陶器、磁器など
バラエティ豊かな作家もののうつわで
心豊かに季節のお料理を
楽しんでいただけたら・・・との
気持ちでご用意しています。


オープン以来、
まとめて調達するのは今回が初めて。
たとえ数が足りなくなったからといって、
安ければ何でも良いというわけでは
ありません。


良いものを長く使うことに
価値を見出したい。
欠けた器も修理に出せば、
また使えるようになります。


どんなに手間をかけ、
心を尽くしたお料理も、
ちょっとしたことで台無しに
なることもあるわけで(^^;)
今回、身に沁みてそう感じた次第です。


当ブログにて、少しずつ
うつわのこともご紹介できればと
思っています。


第一弾は、
今回初めて購入させていただいた
古川章蔵さんの作品。
作家さんにお会いしたことはありませんが、
奈良で作陶されているようです。


色絵がとても明るく
ポップな感じで(^^)。
今まであまり揃えていなかった
系統のうつわですね〜。



楕円皿は左馬かしら?
縁起物ですね☆
筒型の染付は底に描かれた
蝶々の絵付けがかわいい〜♡


眺めていて気持ちがぱっと元気になれそうな
遊び心のある色絵。
実はそれぞれ別のギャラリーさんで
購入したのですが、
作家さんの名前を見ずに選んだら、
あとで両方とも
古川さんの作品と知りました。


自分の好みって、ブレてないな〜(笑)
先日もそんな話を
うつわ好きのお店のご主人と
お話ししていたところでした(^^)/


たるたるには、
他にも素敵なうつわが
たくさんあります☆
ぜひご覧になってくださいね〜







トマトムース新茶ソースがけ仕込み中です
今月の前菜の一品、
「トマトムース新茶ソースがけ」を
仕込み中です(^^)/



高知・春野産の
久保くんトマトを輪切りにし、
ピューレ状にして裏漉ししてから
オリーブオイルと塩を加えます。





生クリームを泡立てて、
裏漉ししたトマトと合わせます。


ゼラチンを加え、冷やし固めた
トマトのムースに
新茶ソースをかけて出来上がり!



新茶ソースは、
胡桃と新茶の葉をすり鉢で挽き、
オリーブオイルでのばして
塩で味付けしています。


料理長曰く、
新茶とナッツ系は
とても相性が良いそうです(^^)


フルーツトマトの酸味と甘みに
緑茶のほろ苦さが合わさって、
とても爽やかな味です。


5月も残すところあと数日。
例年にない夏日もありましたが、
新緑の爽やかな風を
たるたるで感じていただけたら
嬉しいです(^^)/

のどぐろ祭り 少量限定です!

今週明けにいったん
終了したのどぐろ祭りですが、
本日少しだけ仕入れてきました。

明日から数量限定で
のどぐろ祭りを再開します!

この機会にぜひご賞味ください。


今朝、仕入れの途中で
車の気温計を見たら、、、
30℃でしたよ〜〜

どうなってるんでしょうね(^^;)


自宅ごはんはブリの照り焼き。
スーパーで富田林・西板持地区の
大阪茄子を発見☆


焼き茄子にして、
大和芋のとろろを掛けて
オクラをぱらり。
茄子はやっぱり八百屋さんで
買わないと、、、ですね(^^;)


狭山・小林農園の空豆は焼空豆に!
おいしかったです。
ごちそうさまでした〜(^^)/

ナギサビール ゴールデンエール入荷です☆

いやぁ〜週明けから真夏日ですね(^^;)
日焼け&熱中症対策は
万全でしょうか?


この時期からは
1杯目のビールが最高においしく
感じられますね。


ビールで少し喉を潤して、
2杯目からは日本酒かワインに、、、という
飲み方も楽しいですね。

本店・沁ゆうき、
小料理たるたるがおすすめする
和歌山県・白浜の地ビール、
「ナギサビール」さんから
限定醸造のゴールデンエールが
届いています!


新緑の時期にぴったりの
爽やかな喉越し。
アメリカンウィート、
ペールエールと合わせて
3本を飲み比べてみるのも
面白いですよ〜。


それでは今週も張り切って
営業させていただきま〜す☆☆☆



Y選手のお誕生日。
お店のバースデーケーキで
いつもお世話になっている本庄西のカフェ
「テンポ・エスカルゴ」さんで
スペシャルなイチゴケーキを
用意していただきました☆


真夜中でしたが
ホールケーキ半分をひとりで
ペロリと完食。
いついただいても本当においしぃ〜。

ごちそうさまでした!


来週&再来週のご予約状況☆
今日も暑かったですね〜(^^;)
5月で25℃超えがこれだけ多いと
先が思いやられるなぁ・・・


来週と再来週のご予約状況です☆

5月23日(月)△
  24日(火)◯
  25日(水)◯
  26日(木)△
  27日(金)△
  28日(土)◯

 30日(月)◯
 31日(火)◯
6月1日(水)◯
 2日(木)◯ 
 3日(金)◯
 4日(土)◯

◯空席あり △空席わずか 


版画家・安井寿磨子さんの作品が
たるたるのガラスケースに
登場です(^^)/


版画を卵型の張り子に
仕立てたオブジェ。
見る角度で違った楽しみが!
ぜひご覧くださいね。


直筆のイラスト入りの箱も素敵♡
作品名は「鰐」(ワニ)。
赤いマニキュアをした
大人の色気を放つ鰐の姿に
思わずにんまり・・・・

日本七霊山「石鎚山」なり(^^)

先日、ご近所のギャラリー
Itohen(イトヘン)さんで
開催中の企画展で
おもしろい本を購入しました。


日本全国47都道府県に
毎号1つずつ焦点を当てて
発刊されている「ジャパングラフ」という本で、
創刊号の滋賀から始まり、
岩手、愛媛、群馬、島根、愛知の
6号までが刊行されています。


いわゆる観光ガイドでは
ないんですよね〜。
その土地に根付いている自然文化や
人々の暮らしが、
とても丁寧な取材文と
アート色の濃い写真で綴られています。


愛媛の号でふと目にとまった
石鎚山の写真。
霊験あらたかな山の存在感、
半端じゃないですね。
いつか行ってみたい。


まずは味覚から
アプローチということで(笑)
西条市で醸されている
「石鎚」を久しぶりに呑みたくなりました。


たるたるでお楽しみいただけるのは
雄町純米です(^^)
冷酒でも良いですが、
お燗にすると、ふわっとした
柔らかさのなかにも
しっかりと芯のある旨みが広がり、
オススメですよ〜。

もちろん、主菜メニューにもぴったり☆
のどぐろ祭り、週末も
大好評続行中です(^^)/










今月のサラダです(^^)/

今月のサラダ、
「水茄子と南瓜、グリーンアスパラ、
パプリカの焼サラダ」を仕込み中です!(^^)


ボイルしただけでも
めちゃおいしい太アスパラと、
和歌山・宮楠農園さんの
みずみずしい水茄子が主役です。


南瓜とパプリカ、ズッキーニは
焼いて香ばしさを引き立たせています。


今月から自家製和風ドレッシングに使う
オリーブオイルを変えてみました。


いつもお世話になっている
谷町六丁目のオリーブオイル専門店
「カーサ・オレアリア パーチェ」さんで
水茄子にぴったりのオリーブオイルを
おすすめしていただきました。


これがですね〜、
香りが水茄子っぽいんです。
水茄子がより水茄子らしく
感じられる・・・


まさに「素材より素材らしく」ですね!



今月のサラダは
私好みの一品でもあります。
毎月、サラダの献立にいちばん頭を
悩ませているようですが、
料理長に「いいね!」サインを
送っておきました(笑)


「今月はまだ行ってないなぁ〜」という皆さま、
ぜひぜひ、ご賞味くださいませ(^^)


のどぐろ祭りも大好評続行中です☆
売り切れていたら
すみません〜〜(^^;)


本日の自宅ごはんは「豚丼」。
つゆの味付けと煮詰め具合がねぇ〜。
丼ぶりものは難しい!
紅しょうがをたっぷりのせて
いただきました〜

汁物はラーメンの細麺で作った温麺。
やはりラーメンは外食すべきですね〜






アルバイトスタッフさんを募集中です☆

小料理たるたるでは
現在アルバイトスタッフさんを
募集しています。


今まで人手不足だったときに
お店を手伝ってくれていた
専門学校生の子たちが
無事に就職が決まり、
たるたるを卒業していきました。


二人ともお仕事
頑張っているようですね。
お店で少しでも勉強できたことがあれば
良かったな〜と嬉しい気持ちです。


そんな事情もありまして、
新しいアルバイトスタッフさんを
探しています。


小さな規模の個人商店なので、
大手企業のような
高待遇はなかなかご用意できませんが・・・。
自分で言うのもなんですが
働く環境はとても良いと思います。


スタッフ同士の仲も良く、
雰囲気は和やかです。
お酒や食材のことを勉強したり、
うつわやインテリアに興味を持つ
きっかけが生まれるかもしれません。


こんなことをブログで
お知らせするのは正直初めてですが、
ご縁はどこにあるかわからないので
宝探しの気持ちでやってます(笑)


ご興味のある方、
もしくはまわりのお知り合いで
仕事を探されている方が
いらっしゃいましたら
ご一報&ご紹介いただけると幸いです。


本日5月18日(水)から31日(火)まで
求人サイト「バイトル関西版」にて
たるたるの求人情報を掲載中です。

http://www.baitoru.com/kansai/
トップページ右上のフリーワード検索で
「たるたる」と入力してください☆


ご応募を心よりお待ちしています(^^)
当記事のシェア&拡散大歓迎です☆☆☆
本日よりのどぐろ祭りスタートです!

よいお天気ですね〜


昨日の臨時休業中に
お電話をいただいた皆さま、
大変申し訳ございませんでした。

本店・沁ゆうき、小料理たるたるともに
本日より営業いたします(^^)


先週末にのどぐろが
たくさん入荷しまして・・・
日頃の感謝を込めて、
本日よりまたまた
「のどぐろ祭り」を開催します!


主菜で焼き物盛り合わせを
選んでいただくと、
今ならなんと!
のどぐろ塩焼きを召し上がって
いただけます☆☆☆


数量限定でのご提供です。
この機会にぜひどうぞ〜(^^)


ちなみに本日、
空席まだまだございますーーー


ご予約を心よりお待ちしています☆


連休中はいささか勉強しすぎました(笑)
だし巻き玉子、お店のご主人が
毎日1本ずつ練習してます、と
出してくださいました。


和食屋さんではないのです。
でも、そんなことは関係なくて。
おいしく作ろう、
おいしく食べてほしいという
ハートの熱さごといただく
お料理なのです。


ちなみに私も家でやろうとしましたが
三日坊主でした(^^;)
同じものを同じモチベーションで
作り続けるって、凄いことですね。